4時間走

3回目になる4時間走、4時間動き続けることが目的です


1回目はどこまでできるか?2回目は心拍ゾーン2の下半分を意識して、最後まで走り続けることができた(^^♪

3回目の今回は、前回と同じく心拍ゾーン2で、ゾーン2から出ないようにだけ心掛けた


スタートしてすぐ前回に比べ筋肉痛を感じる、がそのまま実施!前半戦のメインの登り、少し無理をしたが登り切る、しかし前回と違い帰りに走り切れる余裕を感じない???


案の定、帰りは止まることが多かった、筋肉疲労を感じている((+_+))


前回と何が違ったのか???


平均心拍 前回と1しか違わない

最高心拍 前半ラストの追い込みで約5拍違う(前回164bpm今回169bpm)

トレーニング前日 前回はローラー1時間、今回は全休


今回の方が条件が良かったはず、何故か???


心拍ゾーンを見直してみよう、最大心拍は実測を使用、4拍ほど下げて再計算す、ると165を境にゾーン4、ゾーン5が分かれる


実際に先週のハーフマラソンは165bpmを基準にしてそれ以上上げないようにした、結果最後まで走り切れた

165bpmという数値は今まで練習してきた中で感じる2時間走り切るための心拍、これを超えると確かに2時間待たなかった


考えられるのは前半の追い込み部が閾値下か上かの違い、5拍でそんなに違うのか?


次回検証する楽しみが増えた!


今日も寒いのでバイクはローラーにしよう(笑)

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なかなか使いやすいですよ~他を使ったことないですからわかりませんけど~(笑)




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トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/12 13:53
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