スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

しつけ教室に行ってきました。

試験勉強が終わってひと段落なワタクシ(合格していればですが)
今日はいつものドッグランJOINの7周年イベントがありました、その中のイベントの一つであるしつけ教室に参加してきました、

DSCF1659.jpg

開始前のやる気のある顔です(笑)いよいよスタートです

まずは服従訓練の様子、仰向けです

DSCF1660.jpg

この様に仰向けにしてお腹や手、さらには口の中といった具合に触りまくります

ポイントは飼い主からやめる指示を出してからやめること、だそうです
大型犬は暴れると中々抑えられませんがそれをしてしまうと暴れれば逃げられると学習してしまうそうです、

続いてお座り、マテの訓練です

DSCF1661.jpg

ママもチャレンジ中、枠がありその中で行うと言う事です、シット上手にできるかな

DSCF1664.jpg

枠の中でシット&マテ上手にできています、しかもリードを離しました、やはりやればできる子です(笑)
…がしかしこの後急に走って逃げまくり、ワンコ達も多くて興奮気味で捕まえるのに一苦労でした(汗)

DSCF1665.jpg

さらにもう一枚、ワンコの周りを回ったり離れて行ってもその場で待たせる訓練です
ポイントはできたらすぐ褒めてあとは我慢の限界が来る前ギリギリでまた褒めてあげることだそうです。

今日はこの2つの訓練でしたが、やはり大事なのは訓練を行う「人間の訓練」が大事なようですね

訓練終了後いろいろな子たちと遊びました、大きい子小さい子どの子とも仲良く上手に遊べたガイアでした
その中でも長い時間遊んでいたボストンテリアちゃんとの2ショットです

DSCF1668.jpg

チェリー姉さんとも遊んでくれました

DSCF1669.jpg

この後、訓練士さんと躾相談をしていただいてガイアもワタクシもいろいろ勉強になった一日でした。

ランキングに参加しています、ココをポチッとお願いします
   ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ドッグラン | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/10/07 23:13
コメント:
ガイちゃんすごい!!
パパさん、試験ご苦労様でした。

「しつけ教室」ガイちゃん頑張っていますね。

読みながら、とっても参考になりました。

一番勉強になったのは・・・「訓練を行う「人間の訓練」が大事」というところ。
納得(+o+)。

最近力も強くなったので、「しつけ」の大切さ。
身に沁みます。

う~ん。我が家も頑張ります。
かわいい♪
KAZANさんこんばんわ~
試験ご苦労さまでした☆
合格お祈りしております(^^)

ガイアちゃん笑顔がかわいい~~~♪
お耳が立ってるとキリッとした雰囲気がありますが
その中にもやっぱり女の子らしいかわいさがしっかり
出てますね♪
私も最初は女の子のつもりで探してたんですが
出会った運命の子にはかわいいお飾りが付いておりました(笑)

ガイアちゃんもまだまだマテは修業中なのですね~
我が家もマテはなかなか(^^;)
長い時間待てるようになるにはあと1年くらいかかりそうです(++)
凛さんはよそのワンコが近寄ってさえ来なければ
たぶんず~~~~っと待ってられると思うんですが
なかなか怖がりさんな性格は直らないですね

ベルママさん
こんばんは、

ようやく試験終わりひと段落です、結果まだですが…

ランのイベントでのしつけ教室でしたのでもちろん無料、しかも学んだことも多かったと思います、いい経験できました、もちろんガイアより私が(笑)

7か月を迎えて本当力が強くなりましたよね~
多分本気で引っ張られれば女の人ではきついですよね、

ドベはやはり頭いいと思います、ガイア自身悪いことと分かってやる事結構あるように感じます、このへんが「しつけ」出来ていけばかなり良くなると感じた1日でした。
エルモさん
こんばんは、

試験の応援有難う御座います、桜咲けばいいですが(笑)

ランに連れて行くとドベあまりいないらしくて「かっこいい」とか「かわいい」とか声をかけてくれる人結構います、世間一般ではドベは強面の印象高いですからこういう声掛けは嬉しいですよね

「出会った運命の子」そうですよね今一緒に暮らしている家族、だからこそ飼い主も犬も修行(しつけ)が大事ですよね

凛さん凄いですね、我が家のチェリーは食事のマテ、見ているときは我慢していますが姿見えなくなると食べてます(涙)

チェリーも怖がりで他の犬苦手です、ランで他の犬に付きまとわれて怖がっていたチェリーとその犬の間に入ってきたのがなんとガイアでした、傍から見ていたら助けに来たようにしか見えませんでした、偶然かな~。
しまったぁ!
服従訓練、仰向けにしておさわりするんだったんだ
ブリちゃんは、もうひっくり返せません (^^;)
でも、ドーベルマンって本当にお利口だと思います
Lucy の適当な教え方でも「座れ」「待て」「伏せ」
「探せ」「持って来い」が出来るんです
未だに、「あとえ(付け)」が出来ないのが辛いところです
今度、教えて下さいね(^_-)!
それから、桜が咲きますように!!!
Lucyさん
こんばんは~

服従訓練、仰向けってネットとかでもいろいろ見かけますけど他のしつけやっていると忘れてしまいますよね、今回再認識しました

探せ、持って来い…
おお~素晴らしいですね、まだまだ私には未知の世界ですね~

「あとえ」難しいですね、散歩の間最初はいいのですが折り返し地点を境に時間が経つにつれて…まだまだ修行中ですね(笑)

本日発表で秋の季節に桜が咲きました(^0^)/
おめでとうございます!!!
おめでとうございます!!

やったね! (^_^)v
Lucy は、どんな職種で、どんな資格なのかよくわかっていませんが
これで、昇給間違いなし!?
ガイちゃんや、チェリー姉さんを養うにはやっぱいるからねぇ~ (^^;)
・・・とかでなく、ますますお仕事頑張ってください!
おめでとうございました! (*^_^*)
No title
☆ガイアパパさん☆
おめでとうございます。 \(^o^)/
もちろんパパからも、 \(^o^)/ ♪♪

コメント遅れなので、結果がわかってからとおもい、今になりました (笑)
ガイちゃんも すばらしい娘になり嬉しいです。
我が家も今やっと、落ち着きました。
ゼウが一時 アポロと体重が5キロ以上差がありました。確か・・・ゼウの方が健康優良児でしたが・・・
でも、無事乗り越え 元気すぎるほど回復しました。

で、ガイちゃん おりこうさんじゃ~ないですか☆
成長が楽しみですネ ♪

今から涼しく=寒くなりますが・・・
お体には気をつけて下さいね。

うちの5凸凹ワンズは、夜ごはん食べると 即 ピーピー言います。(寒くなったので、お家が恋しいのです)
一致団結見事ですよ (笑)

また、コメント致します。

本当に ほんとうに おめでと~…♪♪(*^^)v
Lucy さん
遅レスでスミマセン…

お祝いの言葉有難う御座います、これで一安心です何とかお役目果たせました

この資格は従業員50人以上の企業では必ず一人以上必要です、ハイ仰る通り手当付きます(笑)

家族を養う父ちゃんしっかり働きます(笑)
BeBeさん
こんばんは~

お祝いの言葉有難うございます、十数年ぶりの勉強で日ごろ使っていない頭使い頭が痛くなりました(笑)

パパさんお体の様子どうですか?これから寒くなり体もかたくなりますから大事にしてくださいね

ブログ見ました、ゼウも大変だったようですね、体重もアポと変わらずになってよかった

しかし獣医選びは人間お医者さがしより大変ですね、でまかせ言われても一般の人では判断しにくいし…

ベッキーママ、ブーベルマンには笑いました

管理者のみに表示

