今年もエントリー(^^♪

今年もエントリーしました

rjYQrzFwvUhj8k11487250529_1487250586[1]

長良川ミドルトライアスロン102

TP7WRraM12BVM1S1486873298_1486873318[1]

スイム2km

バイク80km

ラン20km


今年もここからトライアスロンシーズンの始まり(^^♪


3回目の出場、一昨年より昨年の方がタイムが遅かった((+_+))

一昨年はガイアがしてくれた思い入れのあるこのレース


昨年の自分を楽に超えられるよう頑張るぞ!!


IMG_0998 - snapshot

昨年は川に流れがありスタート前は泳いでいないと下流に流されたっけ(笑)バイク、ランコースはフラット走りやすい


今年はバラモンキングの3週前、調整レースとして頑張ります!




にほんブログ村
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/16 22:25

4時間走

3回目になる4時間走、4時間動き続けることが目的です


1回目はどこまでできるか?2回目は心拍ゾーン2の下半分を意識して、最後まで走り続けることができた(^^♪

3回目の今回は、前回と同じく心拍ゾーン2で、ゾーン2から出ないようにだけ心掛けた


スタートしてすぐ前回に比べ筋肉痛を感じる、がそのまま実施!前半戦のメインの登り、少し無理をしたが登り切る、しかし前回と違い帰りに走り切れる余裕を感じない???


案の定、帰りは止まることが多かった、筋肉疲労を感じている((+_+))


前回と何が違ったのか???


平均心拍 前回と1しか違わない

最高心拍 前半ラストの追い込みで約5拍違う(前回164bpm今回169bpm)

トレーニング前日 前回はローラー1時間、今回は全休


今回の方が条件が良かったはず、何故か???


心拍ゾーンを見直してみよう、最大心拍は実測を使用、4拍ほど下げて再計算す、ると165を境にゾーン4、ゾーン5が分かれる


実際に先週のハーフマラソンは165bpmを基準にしてそれ以上上げないようにした、結果最後まで走り切れた

165bpmという数値は今まで練習してきた中で感じる2時間走り切るための心拍、これを超えると確かに2時間待たなかった


考えられるのは前半の追い込み部が閾値下か上かの違い、5拍でそんなに違うのか?


次回検証する楽しみが増えた!


今日も寒いのでバイクはローラーにしよう(笑)

RgPxbhef0ml8Yui1486873241_1486873261[1]

なかなか使いやすいですよ~他を使ったことないですからわかりませんけど~(笑)




にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/12 13:53

森町ロードレース

森町ロードレース、ハーフの部に参加してきました(^^♪

午後からは雨予報、予定の2時間切りで帰ってくれば雨に濡れないかなぁ?

スタート前

JTuebqYbbLUYif01486272974_1486272996[1]

この直後からポツポツと降り始め・・・


スタートから折り返しまではなだらかな登り、ここを我慢して無理しすぎず5:30ペースを意識

思いのほか頑張れる感じ、いいぞ!


折り返しを過ぎ今度はなだらかな下り、ペースアップできる!


ゴール前はもう土砂降り(^^;

6N6QDEHsfiOqwGm1486272720_1486272736[1]

思っていた以上に早く帰ってくる事ができました


森町ロードレースは3回目の参加

一昨年は2:14

昨年  2:05

今年は

6AYy01DLqrF5WcC1486272828_1486272887[1]

1:52でゴールできました(^_-)-☆

平均5:20ペース、帰りの5kmと10kmは今までの自分のPB更新(笑)下り基調だからね


今のランはトレーニング方法が自分に合っているということかなぁ、と思います

スイム、バイクもランのトレーニング方法を取り入れていこう!!




にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/05 14:54

トレーニング内容を考えてみる

1月の練習量

スイム 26km(13回)

バイク 534km(18回)ローラー含む

ラン  150km(15回)


まあ、予定通りできました


練習で感じたこと、スイム、バイクが全然タイムが変わらない!内容を見直さなくては!!


以前はランがそうでした、初めてフルマラソンに挑戦した2014年4月、タイムは5:57

制限時間の3分前(^^;何とかゴール!反省点、前半飛ばしすぎで後半ろくに走れず

そして10月リベンジと意気込み、前回の反省点を生かして前半はゆっくり、後半に体力を残す作戦!結果は、6:03練習の成果もなく前回より遅いタイム、反省点前半抑えたはずなのに後半もダラダラ

12月、3度目の正直とばかりに挑戦、ここ3ヶ月は月間走行距離は200km

今回は最後まで歩かない作戦、結果5:59・・・


ここまで結果が出ないと練習内容を変えるしかないと思った


・スピード練習

・スタミナ練習

・中途半端な練習はしない、できなければ休養


大まかには、やるか、やらないか

というように変えた


2015は5:24

2016は4:52とタイムを上げることができた


スイム、バイクもダラダラ練習になっているな、と

スピード練習を考えよう!


今週は森町ロードレース、目標の2時間を切れるか?いや、切れるための練習を積んだ!結果が悪ければランも練習内容を再度見直そう!


バラモンキングに向けて気になるやつ

IMG_0699.jpg

以前に試乗会で乗せてもらいました、初ロングに向けてほし~な~



にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/02 23:11
 | ホーム |