
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

遅くなりましたが生まれました

淡水エイスモールスポットギャラクシーの赤ちゃんが生まれました
DSC01705.jpg
朝水槽をのぞいたらこんな感じでした

DSC01711.jpg

5匹の赤ちゃんたち、とても元気が良い!(^^)!

DSC01710.jpg

4匹は里子へ、1匹は我が家へ残しました

残念なこともありました
パロットが天国へ旅立ちました

DSCF1000.jpg

我が家に来たのが2003年の7月、今年で11年と数か月、老成魚の風格にあふれ迫力満点でした
とても長生きしたと思います、冥福を祈ります


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
淡水エイ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/10/22 16:09

チョ~久しぶりの更新

凄く久しぶりの更新になってしまいました、何も変化のなかった毎日(-_-)/~~~

犬たちと違って、直にふれあう事の出来ない魚たち、アクアライフではこれをいかに乗り切るか、普通に過ごせるかで、長く継続できるか否か、決まるような気がする

少し変化がありそうなので、こちらの画像
DSC00846.jpg

スモールスポットギャラクシーのメス個体、少し前から気になっていたのだが、どうもお腹が大きい、どうやら・・・
様子を見てみましょう(^O^)/
DSC00857.jpg
良い結果が出れば良いのですがね、果報は寝て待ちましょう

おまけ画像
140416_064027.jpg

元気いっぱいのガイアさん
ここをポチっとお願いします
   ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
淡水エイ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2014/05/23 22:04

ある日の朝…目が点になった瞬間

私は朝毎日水槽の住人の餌やりをしてから会社に行きます

DSCF1677.jpg

この日もいつもの様に餌やりに行きました、

いつもの餌やり風景人工飼料を与えています

DSCF1038.jpg

こんな感じで食べてます

しかしこの日はいつもと違いました

朝水槽を見た瞬間愕然としました、

理由は…

これが水槽内にいました

DSCF1780.jpg

子エイです、しかもすべて死んでいました…

死因はオスに噛まれた?(1匹は噛まれた跡がくっきり残っておりました)

それともPHが下がっていたせい?数日前からPHメーター故障のため水入れのタイミングが計れませんでした

このメス親を飼い始めて約6年初めての出産がこんな形で終わってしまいました…

実は1カ月ぐらい前から背中の盛り上がりが大きく感じ、気にして胎動あるかどうか毎日確認していました、しかし確認すること出来ませんでした

8月ごろオスの動きが盛んで生まれるなら11月だと思ってもおりました、ここまで感じておきながら水質管理や子エイ用のシェルターなど用意しておかなかった自分自身の未熟さに腹が立ちました

今回の失敗を活かせるように次回こそ成功させたい、★にしてしまったこの3匹の子エイに誓って

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
淡水エイ | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/11/28 22:01

たまにはアクア

たまにはアクアネタを、先日水槽内にこんなのが落ちていました

DSCF1656.jpg

ポルカの毒針です抜け落ちたばかりのようです、この黒い部分が毒の成分が付いているらしいです

エイの毒針に刺されると病院送りになるそうなので水槽メンテなどとても気を付けています

子の毒針ある程度時間が経つと毒が抜けてこのようになります

DSCF1671.jpg

真っ白です、先端は非常に鋭利で両端には沢山の反しが付いていて刺さりやすく抜けにくい構造になっています、これを見るたびに「刺されないように気を付けよう」と気を引き締めています

この毒針は定期的に抜け落ち新しいのが生えるを繰り返します

DSCF1681.jpg

画像分かりにくいですが大きい毒針の下から次の毒針生えてきています、通常毒針2本あります

おまけ画像、
高いところが好きなのか?

P1000254.jpg

下を見下ろすチェリー姉さんと

P1000252.jpg

もっと高い位置で綺麗なお座りをするガイアでした(笑)

ランキングに参加しています、ココをポチッとお願いします
   ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
淡水エイ | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/15 19:48

淡水エイ ポルカドットスティングレー&とある計画番外編

水槽にいるメンバーを紹介しますポルカドットスティングレーメスです。

画像 005

20cmで我が家に来ました、この子は人工飼料を食べず人工飼料に慣らすのにかなり時間がかかりました。

DSCF0995.jpg

現在の姿、画像ではわかりにくいと思いますが胎盤長50cm位あります2006年購入です、水槽移動の時にタモで掬いましたがタモからはみ出る大きさで、さらにすごく重いタモの枝が曲がってしまいました。

ポルカドットスティングレーオスです。

128061820_3[1]

一見するとダイヤモンドポルカに見えますが違います。

DSCF0993.jpg

現在胎盤長40cm弱でしょうか、3年目になりクラスパーもいい具合に大きくなり今年こそは繁殖できたらいいなぁ

現在はオスがかなりしつこく、胎盤や尻鰭、排水口までかじりまっくてメスが痛々しいです、これをクリアしないと繁殖行動に持っていけないし飼い主としては痛しかゆし?

1時期はブラジルよりの輸入がストップして値段もかなり上がりましたが現在は輸入も再開してかなり安くなりましたね、高い時期に買ったので値段もう少し安定してほしいです。

淡水エイは水槽内でもよく動き見てても楽しいですよ、柄や色など種類がたくさんいますが自分は黒系が好きです。

さて話は変わりますが昔
だんご3兄弟
という歌がはやったの覚えてますか?

串にささってだんごだんご~♪
3っつそろってだんごだんご~♪
醤油塗られてだんごだんご~♪
だんご3兄弟~だんご~♪

でで~ん
2012_0430_110000-P1000493.jpg

オーナーさん画像有難うございました。

この画像を見て大笑いして
「だんご3兄弟じゃん」
と思わずさけんだFUURIN-KAZANでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

淡水エイ | コメント:(2) | トラックバック:(1) | 2012/05/16 22:08
 | ホーム | 

