静岡マラソン完走!&結果から見る練習計画

静岡マラソン完走出来ました^ ^予定通り?いや、余裕は一切なかった

サブ4.5をオーバー、上手くいかないもんだね
前半は予定通り、後半のバテが早かった(T ^ T)
心拍150くらいを意識、5:50ペースで良い感じでスタートを切れた
5:30ペースは一瞬、心拍がいっきにあがるため早々このペースはあきらめる

練習では心拍が155の入りではバテが早かったために本番では下げたが(-.-)
練習でもっと心拍を上げてロング走が必要なのだ、と強く感じる
練習で出来ない事は本番では出来るはずがない、機会を作って5:30で何キロ走れるのかやってみよう!
やはりあとは、体重がやっぱりネックだなぁ今回は83kくらい、最低あと5kgは減量が必要だ
この2点をクリアして、サブ4を狙って見たい
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/03/08 21:16

森町ロードレース

森町ロードレース、ハーフの部に参加してきました(^^♪

午後からは雨予報、予定の2時間切りで帰ってくれば雨に濡れないかなぁ?

スタート前

JTuebqYbbLUYif01486272974_1486272996[1]

この直後からポツポツと降り始め・・・


スタートから折り返しまではなだらかな登り、ここを我慢して無理しすぎず5:30ペースを意識

思いのほか頑張れる感じ、いいぞ!


折り返しを過ぎ今度はなだらかな下り、ペースアップできる!


ゴール前はもう土砂降り(^^;

6N6QDEHsfiOqwGm1486272720_1486272736[1]

思っていた以上に早く帰ってくる事ができました


森町ロードレースは3回目の参加

一昨年は2:14

昨年  2:05

今年は

6AYy01DLqrF5WcC1486272828_1486272887[1]

1:52でゴールできました(^_-)-☆

平均5:20ペース、帰りの5kmと10kmは今までの自分のPB更新(笑)下り基調だからね


今のランはトレーニング方法が自分に合っているということかなぁ、と思います

スイム、バイクもランのトレーニング方法を取り入れていこう!!




にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/05 14:54

焼津&藤枝駅伝大会

チェリーが異変を起こしバタバタしていたこの頃、調子を取り戻してからは順調~♪

ただ年齢が11歳だし心臓に疾患があるから予断は許さない、もうしばらく元気でいてね


1月は今年初レース焼津市っと藤枝市の駅伝大会に参加


焼津市駅伝大会、4kmを走ります

nmLUelNB03ah31q1485647873_1485647883[1]

当日はとても寒かった~

4kmガーミンでは19:56

目標の20分は切ることができた


次の週には藤枝市の駅伝大会、こちらは3km

この大会は2回目の参加、昨年は15:01、これよりもどれだけ速く走れるか?

YqZpIVLH75TaIv61485647937_1485647944[1]

結果は

14:07まあ、上出来です(^^♪


以前は距離をやっている割に全然速くなってこなかった、少々練習方法を変えてから結果が変わってくるようになり楽しみが増えた


次のレースは森町ロードレース、ハーフ

昨年は2:05、今年は2時間切りを目指します

mUQUgUJpsGLUgV71485648011_1485648075[1]



にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/01/29 09:15

2016ラストレース

今年も残るところラストのレースだけとなりました
ラストレースは・・・
xo1_zKHK0wTNg8T1478663521_1478663590[1]
ウルトラマラソン!?
つい出来心でポチっとしてしまいました(゜_゜)
もちろん75kmですがね

制限時間14時間です、100kmも同じ制限時間なので
「75kmならなんとか行けるか」
という安易な考えでアルコールを飲んでいた勢いでポチリました(笑)
GbhVCYH72EhSnIA1478663821_1478663830[1]
伊豆半島なのでアップダウンが相当きつそう?
42.195km以上走るのは当然初めて、まだ未経験な部分が逆に気楽なのかも?

しまだ大井川マラソンの疲れが少し残っている感じもあるので、あと数日で完全回復してレースに臨みたいですな

目標は完走!いや完歩、エイドを楽しむことと天気が良ければ景色も楽しみたい!
今は不安より期待の方が大きい!今年のラストレースを楽しんで来ま~す!!



にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/09 13:13

しまだ大井川マラソン完走!

しまだ大井川マラソン出場してきました!
毎年暑くなるこの大会、今年は直前まで雨が降りかなり涼しい、いや寒い
IMG_1459.jpg
天気も曇り空、マラソン大会にはうってつけの気候?!
3日前に腰が痛くなってしまい前日までDNSを考えていた
朝起きてみたら予想以上に回復していたため出場を決意!
IMG_1452.jpg
スタートして前半戦の滑り出しはまずまず、たまにヅキっと腰に痛みが来るけど我慢できないことはない
前半の折り返し地点まではなだらかな下り基調、ここでペースを稼ぐ戦法
ハーフ地点で時間を見ると2:16くらいだった、目標タイムにグッと近づけそう!良い感じ
ここから折り返し、なだらかな登り基調に変わる

マラソンは中間地点を過ぎてからが勝負ですね、徐々にペースが上がらなくなっていく
32.3k地点にこのマラソン大会名物の大エイドがある、毎年チキンラーメンを食べる
今年はチキンラーメン、スープ、雑炊を食べた(食べ過ぎ)これが阿多から苦しむ結果となる

大エイドを過ぎ走り始めると気持ち悪くなってきた、明らかに食べ過ぎである
ペースがさらに落ちたまま35km地点を過ぎようとしたとき、後ろから来たのが5時間のペースランナー、マジか!!
このペースでは目標の5時間が切れなくなってしまう、でも気持ち悪いしペースも上がらない、ここからは根性のみ!
5時間のペースランナーの前に出て抜かれないように必死で走る、途中何度も歩いたら楽なのに!と考える、しかし
「ここで自分にまけてしまうと来年のこのレースまで1年公開することにらるぞ」
と自分に言い聞かせてゴールを目指す
そしてゴールが見えてきた、何とか5時間切れそうだ、ペースランナーに抜かれず逃げ切った!!
そしてゴ~ル!
IMG_1454.jpg
やり切りました!
もう足がガクガク、もう歩くのもイヤ!
BhXtt1jBlucD_eW1478131728_1478131778[1]
後悔しなくて済みそう、目標タイムはネットタイムで4:40を狙っていたがまだ練習不足、12分オーバー
特に後半の落ち込みがヒドイ、来年はサブ4.5を狙いたい
今年唯一出場のフルマラソン、一応の目標クリアでよかった!

おまけ画像
布団と一体化する13歳になったチェリー姉さん
XBpEiWSgzC4gMDD1478131858_1478131905[1]



にほんブログ村
マラソン | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2016/11/03 09:49
 | ホーム | Next »