ビッグデー

バラモンキングに向けてのビッグデー(沢山トレーニングする日)を行なった
朝6:30集合!7:00開始‼︎
この時期に海で泳ぐ🏊のは初めて、1時間を予定して開始❗️

かなり冷たい(-_-)が、頑張ってやり切った!
海から上がった時頭がフラッとする、かなり冷えてしまった様だ
約2時間休憩、その後バイク🚵スタート!
4時間を予定して開始❗️
今日は70パーセントを意識して心拍を上げない様にトレーニング

予定より時間が少なかった、高度もバラモンキングの半分くらいかな?
心拍を上げ過ぎずやり切れた、開始直後の30分が特に上がりやすい、レースでもここを上手く乗り切るのが大事かも
そして、また2時間休憩
今日のテーマはここ❗️
ランの為にスイムもバイクもペースを上げ過ぎなかった
目標は2時間で20k以上行けるか?1k6:00以内を目指す❗️
結果は

微妙に切れなかった(T-T)
おまけに心拍計を忘れてしまった為に感覚だけが頼り❗️
15k過ぎから失速が始まった、オーバーペースだったのか?ただ単純に走力が無いのか?まだ練習が足りないな
本番のバラモンキングの制限時間は15時間、スイム1.5、バイク8.0、ラン5.5で計15時間、ギリギリのゴールになる予定
長良川ミドルトライアスロンは最終調整になるかな?
全然画像取らなかった😱
ビッグデー終了後のひと時

バラモンキングでロング初完走を目指します❗️



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/05/03 22:35

久しぶりのロング?走

焼津港マラソンはDNS、2時間10分の制限時間では厳しいと判断、応援📣のみの参加
ジョグで行けるところまでやってみた

幸にも痛みは出なかった、が、現在はこれでいっぱいいっぱい。゚(゚´Д`゚)゚。
3週間以上空いたからしょうがないか?焼津港マラソンに出ていたらやっぱりアウトだったなぁ
家に帰って来たら招待状が

今年も申し込もう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/04/10 07:31

ビッグデーもどき

本日はビッグデー(長く動き続ける日?)を予定!
ところが生憎の雨☔️(涙)バイクの150kを予定していたがやむなく変更、ランから開始
2時間を予定してLSD

チョーゆっくり、これくらいなら脹脛の痛みも少しですんだ
少し休憩してバイク練習
そこでまさかの立ちゴケ、しかも右側へ(ToT)
チェーンからカラカラ音がする、仕方なくバイクショップへ
調べてもらうと、なんと!チェーンが曲がってしまっていた

外側に曲がってしまっている、こんな事もあるんだなぁ
チェーンを交換してOK

あ、サドルを変えました、
以前から使っているものに、もうお尻がこの形になれてしまっているのか、しっくり来る
さて、気を取り直してリスタート!

今日もやりきりました^_^
最後に軽くスイムをタウンかわりに
本日の修行

3000キロカロリーオーバー
次回のビッグデーは5月連休に予定、立ちゴケは気をつけよう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
トレーニング | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2017/03/26 21:15

ラン&バイク、インターバルトレーニング

本日はお休み^ ^
どんなトレーニングをしようか?そうだ!インターバルにしよう(笑)
まずはラン、2kのクルーズインターバルを選択、とりあえず3本➕1本➕オマケってな感じでスタート
風も弱めでコンディションは良い感じ
3本目までは狙いどおり、4本目はやはりペースがおちる

なんとか終了!
やれやれ、帰りのオマケスタートで直後に異変!
右脹脛に異変、みるみる痛くなって来た(ToT)
歩きで帰りすぐアイシング、脹脛は何回か故障しているが早く良くなる事を祈るのみ
あのラストのオマケが悔やまれる(涙)
その後ランチ

ラーメン、餃子ランチ、700円なり
食べ過ぎだなぁ(-.-)y-., o O
午後、歩くと痛いが自転車は・・・
乗ってみたら意外といけそう!
思い切って坂道インターバル

まだランチのラーメンを消化しきれていない感じ、もう、疲れたから終わり
歩くのは相変わらず痛い、大丈夫か俺
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/03/15 18:24

4時間走

3回目になる4時間走、4時間動き続けることが目的です


1回目はどこまでできるか?2回目は心拍ゾーン2の下半分を意識して、最後まで走り続けることができた(^^♪

3回目の今回は、前回と同じく心拍ゾーン2で、ゾーン2から出ないようにだけ心掛けた


スタートしてすぐ前回に比べ筋肉痛を感じる、がそのまま実施!前半戦のメインの登り、少し無理をしたが登り切る、しかし前回と違い帰りに走り切れる余裕を感じない???


案の定、帰りは止まることが多かった、筋肉疲労を感じている((+_+))


前回と何が違ったのか???


平均心拍 前回と1しか違わない

最高心拍 前半ラストの追い込みで約5拍違う(前回164bpm今回169bpm)

トレーニング前日 前回はローラー1時間、今回は全休


今回の方が条件が良かったはず、何故か???


心拍ゾーンを見直してみよう、最大心拍は実測を使用、4拍ほど下げて再計算す、ると165を境にゾーン4、ゾーン5が分かれる


実際に先週のハーフマラソンは165bpmを基準にしてそれ以上上げないようにした、結果最後まで走り切れた

165bpmという数値は今まで練習してきた中で感じる2時間走り切るための心拍、これを超えると確かに2時間待たなかった


考えられるのは前半の追い込み部が閾値下か上かの違い、5拍でそんなに違うのか?


次回検証する楽しみが増えた!


今日も寒いのでバイクはローラーにしよう(笑)

RgPxbhef0ml8Yui1486873241_1486873261[1]

なかなか使いやすいですよ~他を使ったことないですからわかりませんけど~(笑)




にほんブログ村
トレーニング | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2017/02/12 13:53
 | ホーム | Next »