しつけ教室に行ってきました。

試験勉強が終わってひと段落なワタクシ(合格していればですが)
今日はいつものドッグランJOINの7周年イベントがありました、その中のイベントの一つであるしつけ教室に参加してきました、

DSCF1659.jpg

開始前のやる気のある顔です(笑)いよいよスタートです

まずは服従訓練の様子、仰向けです

DSCF1660.jpg

この様に仰向けにしてお腹や手、さらには口の中といった具合に触りまくります

ポイントは飼い主からやめる指示を出してからやめること、だそうです
大型犬は暴れると中々抑えられませんがそれをしてしまうと暴れれば逃げられると学習してしまうそうです、

続いてお座り、マテの訓練です

DSCF1661.jpg

ママもチャレンジ中、枠がありその中で行うと言う事です、シット上手にできるかな

DSCF1664.jpg

枠の中でシット&マテ上手にできています、しかもリードを離しました、やはりやればできる子です(笑)
…がしかしこの後急に走って逃げまくり、ワンコ達も多くて興奮気味で捕まえるのに一苦労でした(汗)

DSCF1665.jpg

さらにもう一枚、ワンコの周りを回ったり離れて行ってもその場で待たせる訓練です
ポイントはできたらすぐ褒めてあとは我慢の限界が来る前ギリギリでまた褒めてあげることだそうです。

今日はこの2つの訓練でしたが、やはり大事なのは訓練を行う「人間の訓練」が大事なようですね

訓練終了後いろいろな子たちと遊びました、大きい子小さい子どの子とも仲良く上手に遊べたガイアでした
その中でも長い時間遊んでいたボストンテリアちゃんとの2ショットです

DSCF1668.jpg

チェリー姉さんとも遊んでくれました

DSCF1669.jpg

この後、訓練士さんと躾相談をしていただいてガイアもワタクシもいろいろ勉強になった一日でした。

ランキングに参加しています、ココをポチッとお願いします
   ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
ドッグラン | コメント:(10) | トラックバック:(0) | 2012/10/07 23:13

またまた行ってきましたドッグラン

ようやく天気がいい日が続いてますね~ただ暑すぎます(爆)

朝7時からやっているランにまたまた行ってきました、

DSCF1557.jpg

今日はいっぱいワンコがおりました、柴、イタグレ、ボーダーなど様々な犬種です大きい子小さい子様々です、ガイアは上手に遊ぶことができるかな?

DSCF1555.jpg

我が家に来てからあまり他のワンコとふれあうことが少なかったガイア、思いのほか仲良く出来ました(^0^)/
遊んでいる動画を少しだけ



ボーダーのジョイ君とはいい遊び相手になってもらえました、
ジョイ君また遊んでね ガイアより♥

ランキングに参加しています、ここをポチットお願いします。  
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
ドッグラン | コメント:(6) | トラックバック:(0) | 2012/08/21 23:07
 | ホーム |